台湾に行ってきました。 ②

台湾に行ってきました。 ②

迪化街で見つけたおしゃれな金魚たち。

えっ、鯉?と金魚。

暑い台湾には涼しげな景色が必要です。

ポニョ みたい・・・。

 

 

迪化街で見つけた 台わんちゃん たち。

台わんちゃん ①

台わんちゃん ②

 

台わんちゃん ③ 笑

 

昼近くなり迪化街で有名な(後で知ったけど)「老阿伯魷魚〇」でイカをつかったつみれスープを食べました。春雨入りミックスと春雨入り魚丸。どちらもパクチーがばっちりです。歯応えがあるなかなかの美味しさでした。さらに迪化街の古い町並みも楽しみました。

手前がミックス、奥が魚丸

高い所に室外機がたくさんあります。

なんか、かっこいい。

 

パイナップルケーキを買うつもりでホテル大倉プレステージを目指して歩いていたら、なんと絶対行きたいと思っていた「自助餐」のお店を発見!嫌がる同行者を無理やり連れて「晴美自助餐」へ。

50種類くらいのグルメの中から自分で好きなものを盛るシステム、お店の人に取ってもらうシステムのお店もあるそうです。

ほとんど客は地元人、テイクアウトが多いようです。

同行者、食欲ないから野菜と白飯だけ。

端っこのおばちゃんが値段を決めます。大体なんでしょう。

 

一度ホテルへ戻って コッツイの日本語堪能な方にEMSで荷物を送りたいとお願いしました。

明らかに面倒だという対応でしたが、インボイスの用紙まで記入し郵便局まで届けていただきました。 のちのち、〇〇さんと名前を覚えていただき本当にお世話になりました。

 

同行者の希望で 西門町のオタクビルへ。台湾限定のコンバースが売っているそうです。

このあたりは原宿みたいです。フィギュアを売ってる店もあり我が家にあるゴジラが台湾ドルで800ドルだったので、日本円で約3,000円。びっくり・・・。

コンバースがいっぱい。

ニューバランスもいっぱい。

夜になり「士林夜市」へ。まずは人気第一位の「大鶏排」を食べようと並びます。お店の方は手際がいいのでそんなに待つことはありません。

「大鶏排」の後は檸檬ジュースを飲み

大量のマンゴーかき氷を食べ、

なんだかわからないこれを食べ、(美味しいです)

さらに「美食区」へ。流石にお腹もいっぱいなのでテイクアウトしようと思います。

揚げ物が多いですね。

カキオムレツと海鮮焼きそばを頼み、こちらのお兄さんが作ってくれました。

今宵も台湾ビールとともに・・・。

台湾へ行ってきました。③ へ続く。