台湾へ行ってきました ①

台湾へ行ってきました ①

かねてから計画していた台湾旅行。12月4日手首骨折し、第一声「先生、旅行に行けますか?」

と聞いた私、ギプス(ギブスだと思っていた)半分の状態で強行突破しました。

仙台空港から台湾桃園国際空港に向かいます。16:15発 19:30着予定

台湾のエバー航空の飛行機 少し小さいかな。

乗ってすぐに機内食 chicken   仙台空港でタンシチュー食べたばかりなのに

こちらは beef

雲海と沈まない夕日が限りなく続きます。

とうとう台湾が見えてきました。一面オレンジ色です。

19:30桃園国際空港着 時差が1時間あるので日本だと20:30です。

 

入国の際に指紋を採るのですが、指先がカサカサで採れず大変でした。

この後、現地ガイドの陳さん達とバスでホテルコッツイ忠孝館へ。

3日間、お世話になります。よろしくお願いします。

バスタブ付です。日本人にはありがたいです。

しかし、トイレまでガラス張りとは。同行者も女子ですからいいのですが。

 

遅いし、疲れたし、喉も乾いたので近くのコンビニで食糧、BEERを調達し夕食です。初日にしては少々残念な感じではありますが、明日からに期待します。台湾のコンビニには殻つき煮卵が必須なようで、買ってみましたが日本の煮卵とほぼ同じです。

台湾ビールも美味しいです。

噂の殻つき煮卵、無造作にビニール袋に入れて買います。

翌朝のホテルの朝食。納豆もありました。

 

さて、2日目です。まずはMRTに乗って王道の国立故宮博物院へ向かいます。

台北のMRTはあまり面倒ではなく路線図一枚あれば便利に移動できるようです。

多分、レンタサイクルだと思います。どうやって借りるのでしょう。

なんのつもりでしょう。

とにかく大きいです。朝早かったので割とすいていました。

故宮が誇る秘法コレクションを期待していましたが、なんと翠玉白菜がどちらかへ出張中と残念なお知らせ。肉形石に期待しましょう。時間がないので3階から攻めます。

肉形石 豚バラ?みたい。そして調理済み?

こちらが出張中の翠玉白菜。不在中なのに大勢の人でした。

みなさん、ポスターを撮っていました。虫が付いているとは知りませんでした。なんか、かわいいです。

 

次は同行者の希望で迪化街へ。台北で最も古い問屋街だそうです。私はからすみが目標です。

ガイドブックによく載ってる高建桶店

にぎやかな台湾旧女子。ドライフルーツが多いです。

歴史建築?でしょうか。おしゃれです。

ところどころで大きなアロエが干してあります。ドライアロエ?

それでは ② に続く・・・。